2017年 Steam のウィンターセールで買いたいゲーム

TOC

  1. 考えているゲーム
    1. Oxygen Not Included
    2. Opus Magnum
    3. Poly Bridge
    4. SHENZHEN I/O
    5. TIS-100
    6. HackNet
  2. 【リンク】去年買ったゲーム
  3. まとめ

こんにちは。shundroid です。
インフルエンザですが、昨日はよく眠れて、
もうほぼ治りました。ありがとうございました。

さて、Steam のウィンターセールが
12月22日から始まるという予想が出ていますね。

もうあと1週間後ですか!!

つい最近にオータムセールがありましたが、
その直前に Spacechem を定価で買ってしまい、後悔しているので、
(ゲームはめちゃくちゃ面白かったのでよいのですが)
今回はしっかり下見をして、ほしいゲームを買いたいです。

考えているゲーム

ぼくの趣味で、シミュレーションゲームや、プログラミング系のゲームばかりになりましたw

前まで Intel HD Graphics で気にしていたスペックは、
今回は GTX1060 があるのでそこまで気にしなくてよくなりました。

サバゲーとかはちょっと・・怖くて・・あ゛ーーーーーー

Oxygen Not Included

http://store.steampowered.com/app/457140/Oxygen_Not_Included/

oxygen-not-included

酸素がない宇宙空間でサバイバル生活を行うシミュレーションゲームです。
絶対面白い!今年の5月から欲しくて我慢してきました。
最近までセールに参加してこなくてためらっていましたが、
この前のオータムセールでは安くなっていたので、多分今回も安くなると信じたい・・・!

Terraria に似ていますが、自分がキャラクターを直接操作するのではなく、
指示を出して、動いてもらうタイプで、その点では Rimworld にも似ています。

アーリーアクセスなので、アップデートが頻繁に行われています。
最近も Outbreak UpdateOil UpdateAutomation UpdateTubular Update とかなり来ていますw
過去にはセーブデータに互換性のないアプデがあったらしいですが、まあそれはいいでしょ。

ぼくはこのゲームを BBD Company という方のチャンネルで知りました。
プレイリストはこちら

キャラクターの行動の面白さとかも魅力です。
製作は Klei Entertainment で、Don’t Starve を作った会社ですね。

追記: このゲームを購入しました!面白いです!

Opus Magnum

http://store.steampowered.com/app/558990/Opus_Magnum/

opus-magnum

Spacechem を作った Zachtronics による新作ゲームです。
六角形の盤面で、指定されたポーションを作る装置を組みます。
作り方は無限大なのでセンスが問われそうですね。

つい最近アーリーアクセスを抜けたそうなので、
やりがいはあると思います。
いろいろな人のプレイを見たところ、Spacechem よりはちょっと簡単かな・・・

アームっぽいのを動かしてポーションを作っていくのですが、
それぞれ別タスクでプログラミングでき、アームの動きも細かく制御できるそうです。
Spacechem でもウォルドの動きは Flip Flop とかで制御できましたが、
ちょっと制限があったので、こっちのほうが自由度は高そうですね。

Poly Bridge

http://store.steampowered.com/app/367450/Poly_Bridge/?l=japanese

poly-bridge

橋を作る物理シミュレーションゲームです。
ステージの種類もめちゃくちゃ豊富だそうで、やり込めそうです。

紹介動画を見たところ、車が通った後に船が通るようにする橋を作るとか、
結構高度な技術も必要になってきそうですね。

絵がポップなのも素敵です。

SHENZHEN I/O

http://store.steampowered.com/app/504210/SHENZHEN_IO/

shenzhen-io

基盤づくりシミュレーションゲームです。
これは血が騒ぎますねwww

なんか防犯カメラを作ったり、テトリスを作ったりできるそうですね。
アセンブリで書いていくっぽいので勉強になりそうです。

こちらも Opus Magnum と同じ Zachtronics によるゲームです。

TIS-100

http://store.steampowered.com/app/370360/TIS100/

tis-100

SHENZEN I/O のさらにギーク版っぽいです。

指定されたテストケースに合格するようなプログラムを作るそうですね。

テストケースは数列や画像などがあるそうです。

今や JavaScript とかで四則演算は簡単にできますが、
それすらやり方を考えなきゃいけない世界が楽しすぎますねw

こちらも Opus Magnum と同じ Zachtronics によるゲームです。

HackNet

http://store.steampowered.com/app/365450/Hacknet/?l=japanese

hacknet

最後は今まで紹介したのとちょっと違う世界観のゲームです。
ハッキングシミュレーターで、いろんなことができるゲームです。

とても楽しそうですが、ちょっと怖いかな・・・
(UnderTale が怖すぎて手が出せない人の感想です)
しっかり下見をしてから買ったほうがよさそうですね。

【リンク】去年買ったゲーム

去年は Geometry DashBesiege を買いました。

Geometry Dash はかなりハマりました。Stage 10 まで解けました。
めちゃくちゃ難しいです。
目を酷使するので、クリア後に「家の壁が動いて見える」現象が起きますw

BGM もノリのいい曲ばかりです。
クリアできなかった Stage 11 の曲は、神曲10選にも入っていますw

Besiege も面白いです。自分で作った兵器で ZONE ごとにあるミッションをクリアします。
ミッションは、ある場所に行ったり、箱を開けたり、人を倒したり・・・
最近マルチプレーヤー・ステージ作成に対応したので、ホットなゲームでもあります。

まとめ

ほしいゲームすべてを買うわけではないので、
これからもしっかり下見をして、どのゲームを買ったら絶対に楽しいか
精査していきたいと思います。