【Steam】Oxygen Not Included を 20% OFF で買った

TOC

  1. セーブデータ1つ目
  2. セーブデータ2つ目
  3. セーブデータ3つ目
  • レビュー
    1. 独創性
    2. サプライズ性
    3. やりこみ度
    4. 難易度
    5. 世界観
  • まとめ
  • リンク
  • こんにちは。メリークリスマス!(遅い)
    Steam でついにウィンターセールが始まりましたね!(遅い)

    そこで、何のゲームを買おうか精査してきたわけですが、

    今回、ついに買うゲームが決まりました!
    そのうちの一つは、Oxygen Not Included です!

    Steam Winter Sale ONI 20% OFF

    今年の5月から我慢してきたゲーム、
    20% OFF で購入できました!

    早速プレイしてみたので、紹介したいと思います。

    oni-screenshot
    45時間プレイしました。
    45時間でまだ Cycle 48 かよ!と突っ込まれそうですが、
    ここにはかなりの苦労があったのです。

    セーブデータ1つ目

    1つ目は、Cycle 90 くらいまで進んでいましたが、
    まさかの、浄水をためていたところに失禁されてしまい
    食中毒が多発し、やっていけなくなってしまったのです。
    ちょうどトイレがすべて使用中だったのですが、・・・そこでする?

    ここから、

    • 浄水槽の上はふさいでおいたほうがいい
    • トイレはたくさん作れ

    という教訓を得ました。

    セーブデータ2つ目

    気を取り直した2つ目、実は Cycle 2 で死にました。
    というのは、浄水槽を作っていたのですが、
    そこにはしごを作り忘れていたら、水から出られなくなってしまい、
    気づかずに就寝、その後・・・・・・・・予想通りです(涙)

    oni-sleep-in-water
    ↑そこで寝ないでよ(涙)

    oni-emergency
    ちなみに、このような非常事態は、右上の
    「警報を切り替える」を押せば乗り越えられたらしいのですが、
    そんなこと知らなかったよー・・

    ここから、

    • 警報機能の重要さ
    • 取り残される人が出ないよう、常に作業をチェックする

    という教訓を得ました。

    セーブデータ3つ目

    三度目の正直の3つ目、実はかなり安泰です。

    oni-steam-geyser

    コロニーの割と近くに蒸気間欠泉があり、水が無限に手に入るのですw
    ここから、水以外にも酸素も無限に作り出せて、
    また水素を作れるので、水素発電によりかなり電気も安泰ですw

    oni-oxygen-factory
    ↑酸素・電気メーカー

    oni-much-oxygen
    ↑酸素状況はかなり良い

    藻が0なのにずっと生活できます。水の大切さを知りました。

    レビュー

    ↑ で紹介したポイントに沿ってレビューしていきます

    独創性

    5(とても満足)
    キャラクターに指示を出して行動してもらうところは、Rimworld に少々似ていますが、
    ゲームの根幹である「酸素がない空間で生き残る」というのは、
    ゲームに張り詰めた緊張感を与えてくれて、独特です。

    サプライズ性

    5(とても満足)
    買う前にかなり実況プレイを見たので、大体内容が予想できてしまうかと思っていましたが、
    実際プレイしてみると全然想像をしていなかったことをしてくれるので、楽しいです。
    (浄水槽の上で失禁されたり、顔の表情が想像以上に豊かだったり)

    oni-no-oxygen
    ↑呼吸不可の状況で苦しむカタリナさんとスティンキーさん

    やりこみ度

    4(満足)
    いろんなところに探検しに行ったり、新しいバイオームを探したりと、
    いろいろやることはありますが、
    やはり酸素がないので、あまり自由に移動できないというのはあります。

    また、一通り持続可能な社会ができると、そこから何をすればいいのか
    迷ってしまうことがあります。

    そのような社会を作るまでの過程はとてもやりがいがあって、楽しいです。

    難易度

    普通
    基本的なフローにのっとってやっていけば、コロニーのバランスは保てて、
    いい感じにゲームが進んでいきます。

    しかし災いは突然やってきますw

    • 一気にスペースを拡張しすぎると、酸素が足りなくて一気に終わる
    • 浄水槽に失禁されると、きれいな水がなくなって、みんな食中毒になって、一気に終わる
    • 石炭で電気を賄っていると、石炭がなくなった途端、酸素が作れなくなって一気に終わる

    というように、バランスが崩れると一気に雪崩のように危機がやってきます。

    普通にプレイしていれば徐々にコロニーを拡張でき、簡単そうですが、
    そこにバランスを常に意識しなければならないというハラハラ感があって、
    いい感じに難易度を保ってくれている印象です。

    ただ、バランスが崩れると取り直すのは結構難しいです。

    世界観

    5(満足)
    あまり「危機的状況から逃れろ!」というような怖い世界観ではなく、
    むしろ個性豊かなキャラクターたちがコロニーづくりを頑張る、
    結構ユーモアあふれる世界観です。

    oni-massage
    ↑マッサージされるエイダさん

    oni-名作
    ↑これは名作

    まとめ

    めちゃめちゃ面白いです!ハマります。
    ただしずっとやっちゃいそうなので、休憩も忘れずに。

    リンク

    ↑かなり役に立ちます。ありがとうございます。

    ↑BBDさんの実況でぼくは知りました。とても面白いです。

    ↑この中からいくつか購入したので、また記事を書くと思います。