【Spacechem】最終ステージ「そして結末へ」クリアした!

TOC

  1. クリア時の映像
  2. 解説
  3. 感想
  4. 今後

こんにちは。shundroid です。
2017 年も今日で最後ですねー。早いなあ

そして 2017 年中に、なんと、
Spacechem をクリアすることができましたーーーー!!!!!!

今年の11月、オータムセールの直前に定価で購入しました。
そこから 148 時間プレイして、なんとかクリアに至りました。

クリア時の映像

解説

クリアする確率を上げたかったため、クリア時の映像より貯蔵タンクが増えています。

基本は相手を動かさないことです。
そのために高頻度でレーザーを発射して相手の動きを止め、
ミサイルもバンバン打ちます。
Ω原子が徐々にたまってしまうのが大変です。

感想

本当に難しかったです。

end-of-the-line

最後のステージは、VGM レーザー反応装置内で、
Σ-エチレン と 炭素が3つつながったやつから、
Σ-疑似ベンゼンという物質を作るようにしたのですが、
これをそのまま6つの結合装置でくっつけても、
期待した結合通りにいきませんでした。

そこで、まず最初に炭素を6つ結合させて、
そこからΣ-エチレンを2つに分けたものをサイドにつけるようにしたら、
うまく結合してくれました。

このように、このゲームに必要なのは試行錯誤です。
トライアンドエラーの繰り返しで、正解が見つかります。

本当に難しかったです。

当初は受験勉強の合間に息抜きとしてやろうと思って買ったのですが、
受験勉強と Spacechem 、どっちが息抜きになったのやら・・

今後

一通りクリアしたので、今後 Spacechem については、
僕が解いていくうえで役に立った解法などを、紹介していこうと思います。