ノートパソコンを直した話

TOC

  1. 分解した。
  2. 分解したままPCを起動したらひらめいた
  3. まとめ

※今回の記事の内容を実践することは本当に自己責任になります。というか分解しないことをおすすめします。

こんにちは。shundroid です。
2年前の夏、ノートパソコンを落としてしまい、
そこから突然電源が落ちるようになっていた僕のノートパソコンが、

この度、なんと、直りました!
今回はその報告です。

ノートパソコンが壊れた話は前も↓の記事でちょろっとしましたね。

分解した。

PC は Sony 製 VAIO の SVE14A3AJ なのですが、
裏面のねじをすべて外したら簡単にケースを外すことができました。

確か分解したら Sony での修理が受けられなくなった気がするので、
本当に試すなら自己責任でお願いします。

分解したままPCを起動したらひらめいた

この部分が落とした時に一番ダメージを受けたらしく、
ケースにも穴が開いていました。

そこは、分解するときにもナットが空回りしちゃって
ねじがなかなか外せない難しいポイントだったのですが、
それはいい感じの角度にケースを固定したら外せたのでまあよかったっす。

そしてこの分解した状態でPCを起動したとき、あることに気づいたのです。

ーこの部分の形が変形したときに、電源が落ちると。

どうやらここの部分の2つのねじがゆるんでいたようで、それをきつくしめてあげました。

そしたらなんと、電源が落ちなくなりましたーーー

復活です。やったーー

まとめ

以上です。
まだ電源が落ちなくなってから1日しかたっていないので、
また再発するかもしれませんが、今のところいい感じです。

分解にはリスクも伴いますので、真似しないことをお勧めします。