Twitter で誤凍結されてから解除されるまでの道のり

TOC

  1. 凍結の種類
    1. 警告凍結
      1. c.f. ロック
    2. 凍結
    3. 永久凍結
  2. 今回の流れ
    1. 凍結
    2. 異議申し立て
    3. 自動応答っぽいメールが届く
    4. 返信を書く
    5. c.f. 新アカウント準備
    6. 返信が届く
  3. まとめ

こんにちは。shundroid です。
昨日、本垢の Twitter アカウントが、なぜか凍結されてしまいました。

正直かなり焦ったのですが、今日の朝、凍結解除のお知らせが入っていました。
今回は、その道のりについて書きたいと思います。

凍結の種類

まず、Twitter の凍結の種類について書きます。

警告凍結

一番軽いやつです。本人確認したら解除されます。

c.f. ロック

「ロック」というものもありまして、僕が調べた限り、
ロックと警告凍結の違いがよくわかりませんでした。
わかる方は教えてください。

画像は本垢が凍結されたとき、別垢を作ったらなぜかロックされたときの物です。
短時間にフォローをしすぎたのか「自動化」が引っ掛かったそうですね。

友達によると、最近はアカウントを作るとほぼ確実に最初にロックされるという情報もあるそうです。

凍結

今回僕の本アカがされたやつです。
ロックのように、本人確認だけでは解除できません。
異議申し立てをした後、メールのやり取りをして、
運が良ければ解除されるそうです。

永久凍結

スプラトゥーンが上手なた〇じさんがやられたやつですね。
基本復活しないそうですが、解除されたって言っている人もネット上にはいますね。
僕は体験していないので詳しく述べることはできないです。

今回の流れ

凍結

夕ご飯を食べた後、Twitter を見たところ、
なんか画面の上の方に赤いバーが・・・

えっ・・・凍結?

異議申し立て

思い当たることがないので、リンクをたどって、
異議申し立てをしました。

図のようなフォームに、必要事項を入力して送信しました。

自動応答っぽいメールが届く

数分で届きました。なぜか英語でした。

It appears that your account is in violation of Twitter’s Rules.

Twitter のルール違反があるそうですね。

返信を書く

返信をしました。

最後「アカウントを解除」は正しくは「凍結を解除」ですね。
訂正します。

日本支部があるはずなので日本語で書きましたが、
一応最初に英語で少し書きました。

ルール違反はしていないはずですが、どこがルール違反に当たるのか
少し推察をして、それがルール違反でないという反論を書きました。

c.f. 新アカウント準備

その間に、新しいアカウントを準備しましたが、
ロックされました。↑で書いたのはこのタイミングです。

返信が届く

翌日。朝起きるとメールが届いていました。

さらなる調査の結果、ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していないと思われるため凍結を解除しました。

誤凍結だったようでした。

無事 Twitter のアカウントを開いて解除されていることを確認できました。

まとめ

今回は凍結が無事解除されたのでよかったですが、
友達には「何をやらかしたんだい」とか「なんで?」とか
色々聞かれました。

しかし「なんで?」と言いたいのは僕自身ですよねw
わからないとしか答えようがなかったです。

実際本当に何もやっていなかったようですし…

というわけで、周りに凍結されてしまった人がいる場合は、
あまり悪く思わないであげてくださいw
誤凍結という可能性もあります。

とりあえず凍結解除されてよかったです。
ありがとうございました。